カテゴリ:長崎の産業遺産&教会群( 53 )
2016年 02月 08日
長崎の島旅⑧ 黒島へ向かうフェリーが変更に!!
b0067283_1722043.jpg1月4日(月)9:10くもり
佐世保沖の黒島に向かいます。まずは、佐世保駅から松浦鉄道に乗り、港のある相浦(あいのうら)駅へ。なんと1両編成のローカル線。ゆったりした車内にガタンゴトン、ガタンゴトン・・・と揺られ、車窓から見る景色もゆったりと過ぎていきます。これぞ旅の原点!!
b0067283_17103335.jpgb0067283_17235950.jpg途中、面白い駅を発見!「大学駅」です。ホームには合格祈願の神棚あり。
b0067283_17305543.jpg9:40 約30分で相浦駅に着きました。相浦港が見渡せ、乗り場は歩いて10分足らず。10時出発のフェリーを予定しているので、無駄のない時間設定なのです。そういう時に限って、「のどがかわいた~!」という娘の手を引きながら、足早に歩きます。
b0067283_17131615.jpg9:50 間に合った~!と思ったら、出発時間が11時に変更!!今日から通常ダイヤと思っていたら、1/5までがお正月ダイヤだった~(涙)
ということで、子どもたちのおやつと飲み物を買いに行くことにしました。「歩いて15分ほどでコンビニがあるよ!」と教えてもらったのですが、坂を下ったず~っと先で明らかに遠い。あきらめて戻ってきました。
b0067283_17374586.jpgすると、その様子を見た地元の女性が、「連れていってあげますよ!」と、私たちを車に乗せてくれました。あっという間に到着し、買い物を済ませ、キッズはご機嫌♪ 船に乗るまで見送ってくれて、人の優しさと温かさを実感します。これぞ、旅の醍醐味!!

11:00 定刻通り、出航しました。高島経由、黒島行きで11:50到着です。

b0067283_15171772.jpg潮風に吹かれながら、浮かない顔の夫・・・。帰りのフェリーの時間も変更になっており、相浦に戻ってくるのが16:30、実は佐世保港から17:10に出る小値賀行きのフェリーに乗らねばならぬのです。タクシーで佐世保港まで20分と聞き、予約はしましたが、ギリギリには違いありません。海上タクシーもありますが、当然、高額です。
「まあ、何とか行けるよ!」と楽観的に夫を元気づけ、気持ちは黒島に集中で~す♪
[PR]
by micho7 | 2016-02-08 17:01 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 02月 03日
<食事②> とんかつ浜勝&干支アイス
b0067283_18393432.jpg
b0067283_11222051.jpg今夜の晩ご飯は、ホテルの方に勧めてもらった「とんかつ浜勝」!佐世保駅を出てすぐの場所にありますし、子どもたちが「肉が食べた~い!」と言ったため、即決定です。私が注文したヒレカツ定食は、衣がサクサク、肉はジューシーで美味しい~♪ しかも、キャベツが千切りor細切り、みそ汁が赤or白、ご飯が麦or白と選べておかわり自由。これで人気が出ない訳はありません。
b0067283_11231534.jpg(↑)長崎らしいメニューのオランダかつ定食は、オランダ産ゴーダチーズを豚ミンチでくるんだオリジナルメニュー。お肉とチーズも合いますからね~!ジュニアセットは680円でこのボリューム(→)。最初に家族全員で胡麻をすったのも楽しかったです(笑) お腹いっぱいになるまで食べましたぁ。

b0067283_11252921.jpg

昭和37年創業のとんかつ専門店で、九州を中心に展開。関西にはないのだろうかと調べて見てみると、神戸にあるようでした。そして、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」はグループ企業。長崎ファミレスチェーン店の元祖はここだった? 良い店を選びました。
b0067283_11265863.jpgあんなに食べたのに、子どもたちはデザートがほしいと言い出し、隣の「31アイスクリーム」へ。すると、期間限定で今年の干支であるサルのトッピングが登場していました。息子はメロンアイスを選んでサルに、娘はストロベリーを選んでウサギに変身!今年もハッピーな年になりますように♪ さあ、明日も船に乗るぞ~!!
[PR]
by micho7 | 2016-02-03 18:41 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 02月 02日
長崎の島旅⑦ 新上五島町の魅力いろいろ♪
b0067283_16314989.jpg
b0067283_16575551.jpg15:55 有川港に戻ってきました。タクシー運転手の中山さんと記念写真。丁寧にご説明いただき、有意義な滞在でした。本当にありがとうございます。ターミナルの中に入ると、教会以外の新上五島町の名所がいろいろ紹介されていました。

b0067283_17375129.jpg天井を見上げると、クジラの模型!江戸時代は捕鯨で栄え、1階には鯨賓館ミュージアムがあります。港近くには、鯨の骨が鳥居になっている海童神社も!

b0067283_1659938.jpgおっと、おなじみの坂本龍馬さん像。でも、なぜここに? 龍馬がグラバーから購入した帆船、ワイル・ウエフ号が鹿児島に向かう途中、暴風雨で遭難。龍馬が中心になり結成した貿易商社、亀山社中の同志12名が亡くなり、龍馬がここで霊を弔ったそう。坂本龍馬ゆかりの広場に行くと、遭難場所の潮合崎沖を眺めながら手を合わす龍馬さん像があります。

b0067283_1704791.jpgフェリー乗り場に向かう通路には、名物の椿が飾ってありました。新上五島町の花木です♪

b0067283_1794325.jpg正月三が日の最終日で、帰省を終えた多くの人が乗り込んでいました。16:35 佐世保港へ向けて出航!港がだんだん小さくなる中、人影が分からなくなるまで手をふる見送りの人たち。船の別れはここがいい♪
b0067283_17104613.jpg
19:00 佐世保港に着いたのは、お店の夜景がきれいな頃でした。
[PR]
by micho7 | 2016-02-02 16:29 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 02月 01日
長崎の島旅⑥ 頭ヶ島天主堂、島に残る「花の御堂」
b0067283_12515464.gif
b0067283_1625329.jpg次は、いよいよ世界遺産候補の教会です。町の北東にある頭ヶ島(かしらがしま)の天主堂です。集落は姿を消しましたが、道は整備され、1981年(昭和56年)にできた朱色の頭ヶ島大橋が島へ導いてくれます。ここでふと地図を見ると、この島に上五島空港の文字。「な~んだ、飛行機で来ればすぐなんだ!」とつぶやくと、「今は使われてないのです!」と申し訳なさそうに運転手さんがおっしゃいました。1981年4月に開港しましたが、時代の流れで2006年から定期便なし。
そう、この橋は、そのために作られたものなのです。空港への需要はなくなりましたが、
今年からは世界遺産の教会を見に来る人で往来が増えるかな?町の期待を感じます。
青砂ヶ浦教会から車で約40分、坂を下った海辺の小さな集落に教会を見つけました。

b0067283_16265444.jpgb0067283_16531485.jpg








背後は山、目の前は海という静かな場所にたつ頭ヶ島天主堂。鉄川与助の設計で、1919年(大正8年)に完成しました。鉄川さんと言えば、レンガ造りですが、ここは西日本で唯一の石造りの教会。道理で、他にも増して重厚感があります。近くの島から石を切り出し、信者総出で運び、積み上げたのだそう。手に入る材料で懸命に造ったのですね。資金不足で工事が中断する中、夜にも漁をして稼ぎ、10年かけて作りました。
b0067283_16512560.jpg中は撮影禁止なので、いただいた絵葉書を掲載しました。梁の部分に彫られた白い花、もしくは天井のピンクの花は、椿がモチーフだと言います。五島の名物で、新上五島の町花でもあります。天井の造りも特徴的で、3廊を分ける柱がなく、中央部分だけ高くなった折り上げ天井になっていました。薄いブルーや緑の色調で、外観とは裏腹に、まさに「花の御堂」という呼び名にぴったりの内装で、印象深く覚えています。2001年、国の重要文化財になりました。

b0067283_75562.jpg海辺にキリシタン墓地もありました。十字架を冠にした墓石には、名前の隣に洗礼名が彫られていました。無人島だったところに、1859年から隠れキリシタンが住み始め、1866年には16戸130人が住みました。明治初期は弾圧を受け、一時は無人になったこともあったそうです。それでも、守り継いで来た大勢の人たちがいた証です。

056.gif<美智代のワンポイント> 絵葉書のススメ!b0067283_1740383.jpg
「長崎の教会群」では、現役の教会は信仰の対象というこで、原則、撮影禁止です。そこで、私は絵葉書を買うことにしています。内部の様子を思い出すことができますし、寄付の意味合いも込めています。教会は、拝観料はなく、すべての人に開放されているからです。ただ、中には絵葉書が用意されていない教会もありましたが、世界遺産登録も見据えて、準備中とのことでした。

「新上五島町の教会群」と題された絵葉書セットを買うと、町にある29の教会が掲載されたスタンプラリー用紙もついていました!!

[PR]
by micho7 | 2016-02-01 12:50 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 31日
長崎の島旅⑤ 丸尾教会&青砂ヶ浦教会
b0067283_16392032.jpg13:30 丸尾教会は、海を見渡す高台に立つ白亜の教会です。信徒の集会所、兼礼拝堂があった場所に1928(昭和3)年創建、1972(昭和47)年に改築されました。「上五島の信徒は、1800年ごろ大村藩外海(そとめ)から移住した」と石碑に刻まれていました。中には、馬小屋でのイエス誕生の人形が飾られていました。
b0067283_16404580.jpg
b0067283_1642162.jpg次は、青砂ヶ浦教会です。1910(明治43)年、鉄川与助さん施工のどっしりしたレンガ造りで、2001年、国の重要文化財に指定されました。内部は木の柱で、ゴシック建築を思わせるアーチ型の天井、中央の身廊と左右の側廊の3パートに分かれています。ステンドグラスは原色が鮮やかで奇麗でした。
信者の男性が敷地を造成し、女性や子どもが佐世保で購入したレンガを港から運んだそう。
これら教会は地域の信者さんたちの信仰の証そのものなのですね。
最初は暫定リストの構成資産として考えられていましたが、外れてしまったのが残念です。
地域的なバランスを考えて、これから行く頭ヶ島天主堂に絞ったのでしょう。

056.gif<美智代のワンポイント> 2つの教会の共通点は、映画のロケ地!
丸尾教会・・・「くちびるに歌を」(2015.2.28公開)で丸尾教会に続く坂道を下りてくる場面。
      ただし、ここで映っている教会は別の場所らしいです。主演は新垣結衣さん
青砂ヶ浦教会・・・「男はつらいよ」第35作、寅次郎恋愛塾  ヒロインは樋口加奈子さん
この話を聞くと、俄然、見たくなりました。行く前に見ておくとより旅が楽しめそうです♪ 


<ちょっとこぼれ話> 「五島は極楽、いってみて地獄」
これら教会の信徒の多くは外海から来た潜伏キリシタンです。1797年、五島藩は大村藩に開拓民を依頼し、108人が移住しました。五島は良い土地と評判になり、その後、3000人が小さな手漕ぎ船で海を渡りました。しかし、海沿いなどの良い土地はすでに住んでいる人(仏教徒)がいるので、残されたのは山手の荒れた土地。町から離れた高台に教会が多いのはそのせいです。この言葉は、キリシタンの気持ちを表しています。
※参照:長崎の教会群インフォメーションセンター公式ガイドブック
[PR]
by micho7 | 2016-01-31 16:38 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 30日
長崎の島旅④ 教会建築の父、鉄川与助さんの故郷
b0067283_22241885.jpg3時間の観光案内で、まず寄ったのが、浄土真宗の元海寺(がんかいじ)。えっ、なぜここに止まるの?と思いましたが、よ~く見てください。山門がレンガでできています。「教会建築の父」と言われる鉄川与助(てつかわよすけ)さんの設計で、ここは菩提寺なのです。なるほど~!
b0067283_22254976.jpg3分ほど車で走ったところに鉄川さんの生家跡がありました。この町の出身です。と言っても、敷地にかろうじてレンガ塀が残るのみ。説明版もなく、案内してもらわないと絶対分からない住宅地の中でした。今回世界遺産候補になっている教会群は、鉄川さんの設計が多く、登録されると話題になるはず~!!

b0067283_17521934.jpgと考えたのでしょう、今まさに整備中でした。世界遺産を目指すことにより、気づかなかった名所を掘り起こせるのも利点のひとつ。

それにしても、宣教師の指導で西洋建築を学び、多くの教会を設計しましたが、生涯仏教徒だったとは知りませんでした。大工として、教会建築の美しさに魅かれたのでしょうか。鉄川さんの足跡をたどるツアーも人気が出そうだなぁ。
[PR]
by micho7 | 2016-01-30 22:23 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 29日
<食事①> 五島うどん、のど越しスッキリ!
b0067283_20223834.jpg12:20 フェリーの中で有川タクシーに電話すると、船着き場で待っていてくれました。ちょうどお昼時でお腹がグ~ッ!有川うどんが食べたいとリクエストし、運転手さんに連れていってもらったのが、竹酔亭。本店は三が日で閉まっているため、スーパーの中にあるカミティ店に案内。タクシーでよかったぁ♪

b0067283_2024163.jpg海賊うどん(870円)を注文すると、エビ、ホタテ、イカ、イワシフライなど具だくさんで麺が見えないほど!!さすがは島のうどんです。麺をすくいあげてみると、かなり細麺でツルッと滑りがよく、のど越しスッキリ♪ 太くてコシのある四国のうどんに慣れている私にとっては、かなり新感覚。名物の椿油で手延べしているのだそう。つゆは定番のあごだしで、関西風の好きな味。
帰りに年明けうどんをいただきました。紅白でおめでたい♪
[PR]
by micho7 | 2016-01-29 20:44 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 28日
長崎の島旅③ いざ、新上五島町へ♪
b0067283_18444622.jpg1月3日(日)9:30 くもり 子どもたちのお楽しみは終わり、今日からは毎日船に乗ります。佐世保駅のすぐ向こうはフェリー乗り場。フェリーありかわに乗って中通島の有川港に向かいます(→地図)。9:50に出発し、12:20着、2時間半の船旅です。高速船もあるのですが、経済的に行きたいので基本はフェリーです。

b0067283_18434163.jpgとてもきれいな船内ですが、私たちが真っ先に向かったのは雑魚寝スペース。フェリーはやっぱりここが落ち着きます。b0067283_1920205.jpg
b0067283_1848063.jpg 佐世保港を出ると、すぐに艦船が見えてきました。米海軍佐世保基地?海上自衛隊佐世保基地もあります。いろいろな形の船があり、規模も大きいのですね。b0067283_1846580.jpg

以前、近くで食べた佐世保バーガーを思い出しました。ここで流行るはずです!
b0067283_1935121.jpg
さあ、新上五島町が見えてきました。有川と言った方が分かりやすいかも・・・?
2004年、有川町・上五島町・若松町・新魚目町・奈良尾町の5町が合併してできました。
上着が必要ないほど暖かく、穏やかな日。船酔いは全くなく、上陸にワクワクしました。

056.gif<美智代のワンポイント> 五島列島とは?→地図
五島列島は、北から中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島の大きな5つの島を中心に、周辺の島々を入れた呼び名です。大小合わせて140の島々が連なっています。いわゆる平成の大合併で、中通島と若松島は新上五島町、奈留島、久賀島、福江島は五島市になりました。


[PR]
by micho7 | 2016-01-28 18:41 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 26日
ハウステンボス⑤ ケツメイシ× スペシャル花火
b0067283_17501433.jpg
b0067283_17453210.jpg20:40 ハウステンボスの人気の秘密は、イベント力にもあります。この日は、打ち上げ花火がありました。でも、普通の花火ではありません。ケツメイシの曲に合わせて打ちあがるコラボレーション花火だったのです。途切れることなく次々上がり、曲のサビでは一際派手に、体がリズムを取りながら見るので飽きることはありません。
b0067283_17464534.jpg
終わった後は、ヒューヒュー!という声と共に盛大な拍手が起こり、ライブに行ったみたい♪
有料観覧席ではレザーショーも見られるそうで、長~い列ができていました。
2016年も元気に旅が楽しめますように!!良いスタートがきれました。
056.gifハウステンボス[1][2][3][4][5]

21:50 ハウステンボスを出て、電車で佐世保駅へ。駅前の東横インに泊まりました。
[PR]
by micho7 | 2016-01-26 17:40 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(0)
2016年 01月 24日
ハウステンボス③ ホテルアムステルダム♪
b0067283_16192.jpg
b0067283_16318.jpg宿泊は、ホテルアムステルダム♪ アムステルダム広場に面したところにあります。宮殿のような造りで、ロビーは明るく高級感があります。夜はここでクラシックコンサートが開かれます。ベッドも広いので、子どもとの添い寝も十分。もちろん、値段も高級なのですが、今流行の「ふるさと割」で検索すると、偶然、この時期使えるクーポン券を発見!ダメ元で調べる価値ありです。
ただ一つ、困ったのは朝食料金が高いこと。ブッフェで大人2,800円、4歳~小学生1,400円(税込・サービス料別)。家族4人だと、ディナーに相当する金額!!一度は泊まってみたいホテルでしたが、これ以上の贅沢は懐が厳しい・・・そこで、ゲートを出て駅に向かう途中、コンビニが2ヵ所あったのを思い出し、一度出て買いに行き、再入場しました(笑)

056.gif<美智代のワンポイント>
※チケットは1度だけ再入場が許されています。
※場内にコンビニはなく、早朝から開店するレストランはないらしい。
※ホテルアムステルダムに宿泊する人は、翌日の再入場パスポートをプレゼントされます。

056.gifハウステンボス[1][2][3][4][5]
[PR]
by micho7 | 2016-01-24 16:00 | 長崎の産業遺産&教会群 | Comments(2)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは10年目。現在は、夏休みに訪れた小笠原紀行で~す。
by micho7
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(96)
(90)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(26)
(25)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:55
小笠原諸島 ↓ そう..
by A-HIMEKKO at 17:45
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~他とは...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
家をつくることを考える仕...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
「富岡製糸場&国立西洋美術館..
at 2017-04-01 16:00
福井県・敦賀高校で世界遺産教..
at 2017-02-22 17:22
大阪市中央公会堂で、俳優・石..
at 2017-02-21 22:35
宇治茶シンポジウム in 京..
at 2017-02-19 20:30
「近畿歴史まちづくりサミット..
at 2017-02-18 17:13
ブログジャンル
画像一覧