<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2013年 09月 30日
秋晴れの運動会、全速力で駆けろ!
b0067283_07897.jpg
週末は、絶好の運動会日和。
息子の小学校でも運動会が開かれ、赤・白・青チームに分かれて得点を競いました。
息子が気合を入れていたのはリレー!自ら選手に立候補したのだそうですが、
バトンを受け取るところで手間取り、思うような走りができなかった様子…。
それでも、去年より力強くなり、大玉を懸命に転がしたり、ダンスも上手になりました♪ 
今は1年生で体が小さく、動きはみんな可愛らしいのですが、
大将を守って戦う5年生の騎馬戦や、6年生の6段ピラミッドなどは見応え十分。
運動会は子供の成長が分かる絶好の機会。6年間、楽しませてもらいますね!
[PR]
by micho7 | 2013-09-30 15:48 | 番外編 | Comments(4)
2013年 09月 27日
幾松で今年最後の納涼床!!
b0067283_1456741.jpg京都の夏の風物詩、納涼床も今月で終了です。夫に内緒でちょっとリッチなランチをしてきました。場所は、上木屋町の幾松。そう、幾松さんは桂小五郎さんの奥様で、元は芸子さん。このお屋敷は、お2人が身を寄せたところで、国の登録有形文化財です。昼間の床は暑すぎて、結局、中で食事をしましたが、専務さんが幾松の部屋を案内してくださいました。

b0067283_1564312.jpg
鴨川に面したその部屋は、長州藩の会合が開かれた歴史的な場所でもあるそうで、つり天井になっていました。今は固定されていますが、昔は天井裏に大きな石が置かれ、有事の際は落ちてくる仕掛けでした。地下通路もあり、いざという時は、鴨川に出て河原の草むらに隠れることができたそう。また、黒光りのする長持ちを前に、新選組が踏み込んで来た時、幾松さんは桂をこの中に隠し、前に座って三味線を弾きました。そして、「中に誰も居なければ、私への詫びに腹切る覚悟で改めていただきましょう」と近藤勇に迫りました・・・と臨場感たっぷりに話してくださり、講談師のよう。歴史を重ね合わせながら美味しいものを味わう贅沢は、京都の魅力ですね♪
[PR]
by micho7 | 2013-09-27 14:54 | 京都 | Comments(0)
2013年 09月 24日
全国の石浦さん、集まれ~!!
b0067283_1611142.jpg金沢でちょっと変わったイベントの司会をしてきました。「全国石浦サミット2013」、つまり、全国の石浦さんが100人近く終結する会合です。なぜ、金沢かというと、兼六園と金沢城に挟まれた一角に石浦神社があり、そこにゆかりの名前だからです。神社の前には(←)こんな看板が!
b0067283_162596.jpg何を話し合うかと言いますと、私が出席された方々の名前を読み上げ、代表者が名前の歴史やルーツを語るというもの。当然、皆さんが同じ苗字ですので、下の名前で呼び合い、「初めて会ったのに親戚のようなあったかい気持ちになる」と話されている方もいらっしゃいました。発起人は京都の方で、図書館通いで名前のルーツを調べ、各地の電話ボックスの電話帳で参加者を探したそうです。
日本は苗字の多い国の一つなので、こうした会合も可能なのでしょう。
でも、実際、調べるとなると、大変な時間と労力がいります。
参加された皆さんは、お国自慢をしたり、踊りや太鼓、涙ながらに思い出を語る方もいて、
こんなサミットも素敵だなあ、と思いました。

058.gif私が企画&同行する「世界遺産ハワイ島ツアー(11/4~10)」募集9月まで
ハワイ島に重点を置いたスケジュールに変更し、募集を延長しました!
お問い合わせは、朝日サンツアーズ(梅田) TEL:06-6345-1447(担当・渡辺)


[PR]
by micho7 | 2013-09-24 16:00 | 活動 | Comments(2)
2013年 09月 23日
「みどころマップ」松山編、いぺん聞いてみてや~♪
b0067283_13213793.jpg私がナレーターを務めるiPhoneアプリの「みどころマップ」松山編がアップされました。これは、全国各地にもっていくと、カラフルなマップに合わせて、自動的にご当地弁で観光案内が流れるという優れもので、47都道府県の出身のナレーターが、地元の観光名所を方言でナビしてくれるんです。私は愛媛出身ですので、伊予弁担当。「坊っちゃん列車は気持ちええぞなもし~♪」と、ご案内。方言でのナレーションは初めてだったので、最初は緊張しましたが、だんだん愛媛にいる気分になってきました。それからしばらくは、子どもたちに、「何しよるが?(何しているの?)」など、つい伊予弁で話かけてみたりして・・・(笑)。iPhoneをもっとったら、瀬戸内海の穏やかな海とみかんの段々畑に囲まれて育った私の伊予弁、いっぺん聞いてみてやぁ。詳しいご案内はこちら

058.gif私が企画&同行する「世界遺産ハワイ島ツアー(11/4~10)」募集延長
ハワイ島に重点を置いたスケジュールに変更し、募集を延長しました!
お問い合わせは、朝日サンツアーズ(梅田) TEL:06-6345-1447(担当・渡辺)


[PR]
by micho7 | 2013-09-23 07:56 | 活動 | Comments(4)
2013年 09月 21日
奈良の町家で芸術祭、「はならぁと」開催中 in 五條新町
b0067283_10152776.jpg奈良県内には、古い町並みが残っている地域が多くあります。8つのエリアを会場にして、リレー形式で芸術作品を飾るイベント「はならぁと」が開催中。トップバッターは、五條新町。先週、ちょうど講演で訪れたので寄ってみると、普段は非公開の古い町家などが舞台となり、現代アートがコラボしていました。 

b0067283_10362970.jpg国の重要文化財である栗山家住宅です。1607年の棟札があり、年代のわかる民家としては日本最古の民家! 土間は広くスペースがとられ、天井には大きくしなった巨大な梁がむき出しでした。なんと、現在も住まれているということで、普段は非公開なんです。これだけの古民家を守るのには、相当のご苦労があるでしょうね。
b0067283_10385627.jpg中に入るとまず迎えてくれたのが、このオブジェ。「巡礼者」と名付けられたこの作品は、フランスから始まり、スペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す巡礼路を歩く人の姿でした。世界遺産に登録された道で、シンボルのホタテ貝をつけているので、すぐに分かりました。五條の南には同じ巡礼路の世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」がありますから、国を越えてつながった感じがして、味わい深いアートでした。さらに奥に行くと、(↓)私が最も気に入った作品がありました。

b0067283_10374353.jpg町並みの背景に、なにやらローマの水道橋が? これは、五新鉄道と言って、五條市から新宮市を結ぼうと作られた鉄道です。しかし、時代は第二次大戦中。資材不足で未完成のままで終わってしまいました。それが今も残っているのです。これぞ五條の産業遺産! 町の歴史を物語るこの風景が最も好きです!
b0067283_1040628.jpgもう一軒、普段は非公開の中家住宅におじゃましました。中のアート作品の演出でしょうか、入口は腰をかがめないと入れません。明るい屋外から一瞬、目の前が真っ暗になり、ぼ~っと目の前に浮かんできたのが、この作品です。

b0067283_104058100.jpg








日本画の杉本洋さんの作品で、墨だけで描かれています。それでいて、立体的なのは、様々な和紙を使い、部分部分で張り合わせて作っているからなのです。五條の満月は、こんな風に見えるのでしょうね。 うっとり♪

吉野川に沿って約1kmの街道が伸びる五條新町。伊勢・大和・紀伊を結ぶ街道が交差し、古くから交通の要衝でした。江戸時代の建物が77棟、明治時代の建物が19棟残っていて、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。黒ずんだ古い格子戸やふっくら盛りあがた瓦屋根に400年以上の歴史を感じます。こんな山奥に?というのは失礼ですが、古い街道や町並みがきれいに整備され、歴史を発見したような感動がありました。

056.gif「はならぁと」は、五條から現在、橿原市の「八木札の辻」に移っています。
今後の開催地もお楽しみに♪
[PR]
by micho7 | 2013-09-21 11:28 | 奈良 | Comments(2)
2013年 09月 20日
高速道路SAで、天下分け目の戦めしバトル勃発!
b0067283_1161232.jpgこの丼、何の形に見えますか?・・・そう、武将の兜!!その名も「勝鬨丼(かちどきどん)880円」です。戦国時代に兵糧として重宝された味噌のソースがメンチカツにたっぷりかかってボリューム満点。一体、どこのお店で?と思うでしょう。これは、三重県の御在所サービスエリアのカフェテリアで販売中。
b0067283_1182120.jpgこちらも同じサービスエリアで食べた「食べ比べ~赤白合戦きしめん~(880円)」と題された定食で、ちょっと甘めの濃い口醤油を使った名古屋の「赤つゆ」 VS 関西では定番の薄口醤油を使った三河の「白つゆ」できしめんを食べ比べできます。なるほど、ここは東西の味の分岐点でもあります。どっちがお好き?

この企画は、「戦めし丼キャンペーン」と言って、東海エリアの高速道路に46ヶ所あるSAとPAで行われています。6つのブロックに分け、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次の6人の武将を大将に、53品のアイデア料理が考案され、競っています。他にも、秀吉陣営の「天下取りわらじ蕎麦」、家康陣営の「伊達な徳川天下丼」など食べてみたい定食が続々登場。2005年に民営化されて以来、高速道路のサービスがどんどん良くなっています。今や、休憩するだけのSAではなく、ここに寄りたいという目的地ですね。
[PR]
by micho7 | 2013-09-20 17:44 | 三重 | Comments(2)
2013年 09月 15日
リニア・鉄道館③ 一番人気のお土産は?
b0067283_18225926.jpgお土産も充実しています。スタンプラリーでもらったクリアファイルに、下敷きと紙模型を購入。電車柄の丸い缶にはレモンキャンディー。そして、一番人気は真ん中のリニアの箱!!何が入っていると思います? 細長~いバームクーヘンなんです。これは面白い♪ 買わないつもりだったのに、つい購入です(笑)。

056.gifただ一つ、お昼ご飯にご注意!!
レストランやカフェはありません。デリカステーションという売店があり、お弁当やサンドイッチの販売のみ。お弁当は早めに買っておくことをお勧めします。1階でも販売しています。私が訪れた日曜日はお客さんが多く、午後1時過ぎにすべてのお弁当が売り切れ、困っている人たちを多く見かけました。
[PR]
by micho7 | 2013-09-15 18:23 | 日本(それ以外) | Comments(0)
2013年 09月 14日
リニア・鉄道館② ジオラマの世界にLet's go !
定時になると、20分間、朝から晩まで新幹線の1日をジオラマで表現します。
中心には名古屋、右に東京、左に大阪、それぞれの都市や途中の名所がたくさんあります。
b0067283_724483.jpg
白川郷の合掌造り集落                 関ヶ原の合戦を撮影中、「アクション!」
b0067283_9904.jpgb0067283_7594858.jpg
薬師寺の東塔と西塔                  清水寺b0067283_9101039.jpgb0067283_9115528.jpg
大阪では阪神戦のナイターで大歓声        京都五山の送り火と花火が「パンパーン♪」b0067283_9134024.jpgb0067283_9221425.jpg
浦島太郎の竜宮城                   もも太郎のモモがどんぶらこ♪ b0067283_9165953.jpgb0067283_9204818.jpg
b0067283_9231588.jpg東京にはスカイツリーがあったり、気球が上がったり、昔話や童話に出てくる登場人物があちこちに隠れていたり・・・。小ネタが満載で、じ~っと目を凝らしてみたくなります。移動しながら間近で見られるので、子どもたちは大喜び♪ そして、最後は美しい満月と夜景。ここにリニアが加わるのはいつになるのでしょうか? 俄然、楽しみになりました。
 

058.gif私が企画&同行する「世界遺産ハワイ島ツアー(11/4~10)」募集延長
ハワイ島に重点を置いたスケジュールに変更し、募集を延長しました!
お問い合わせは、朝日サンツアーズ(梅田) TEL:06-6345-1447(担当・渡辺)


[PR]
by micho7 | 2013-09-14 09:25 | 日本(それ以外) | Comments(0)
2013年 09月 13日
リニア・鉄道館へ出発シンコ~♪ (愛知)
b0067283_15394430.jpg
b0067283_1625616.jpg2020年東京オリンピック開催が決まった日、名古屋のリニア・鉄道館に行きました。蒸気機関車から歴代の新幹線まで本物が並び、子供たちは大喜び。2歳の娘は、「かっこいい~♪」を繰り返し言います。車内見学はもちろん、制服を着て運転席で写真が撮れたり、スタンプラリー、プラレール、巨大なジオラマなど、1日中楽しめます。
b0067283_1692068.jpg中でも人気は、在来線と新幹線のシミュレーター。それぞれ別料金なんですが、できるかどうかは時の運。入場券に番号が印刷してあり、決まった時間に抽選して、当選者だけにチャンスがあります。
b0067283_1661343.jpg(→)新幹線のシミュレーターは大画面に景色が映し出され、見ているだけでも迫力があります。当選者の人数が最も少なく、当たればかなりラッキーです。(←)うちの息子は在来線。テレビゲームのノリですが、決められた時間にホームに停車するのが結構難しい。
b0067283_1673845.jpg良かったのは、リニアのシミュレーション。始めは車輪でガタガタ小刻みに揺れていた車内が、浮いた瞬間、静かに…。
そのまま加速して時速500㎞!!窓の外の景色の移り変わりが飛ぶように早い。
実際に動く訳ではありませんが、十分に体感できました。
息子に、「リニアは浮いている!」と伝えると、(↑)模型ガラスに顔を押し付けて確認。
「ほんまや~!」とうれしそう。その後、電磁石のNとSのメカニズムを示した実験に夢中。
家に帰ってからも、「お母さん、リニアってどれだけ高くあがるのかな?」と、
紙で作った模型を高く持ち上げ、目を輝かせていました。子供の発見に親もにんまり♪
前回の1964年東京オリンピックでは新幹線が開通し、発展のシンボルになりました。
2020年はリニアかな? まだまだ早いと思うけど、なんか期待しちゃうな~!!

058.gif私が企画&同行する「世界遺産ハワイ島ツアー(11/4~10)」募集延長
ハワイ島に重点を置いたスケジュールに変更し、募集を延長しました!
お問い合わせは、朝日サンツアーズ(梅田) TEL:06-6345-1447(担当・渡辺)


[PR]
by micho7 | 2013-09-13 16:35 | 日本(それ以外) | Comments(0)
2013年 09月 10日
杉原千畝記念館、「日本のシンドラー」を訪ねて
b0067283_16233950.jpg美濃加茂市の講演を聴きに来られた方から、戦時中、ユダヤ人の命を救った人の記念館があると聞き、八百津町に向かいました。その人の名は、杉原千畝(ちうね)氏。この町出身で、ドイツ軍がポーランドに侵攻した1939年に外交官としてリトアニアに赴任。ナチスドイツから逃れてきたユダヤ人にビザを発給し、6千人の命を救いました。

b0067283_16354417.jpg当時、ユダヤ人の逃げ道は、シベリア鉄道を通って、福井県の敦賀港に入り、アメリカ方面を目指すというもの。1940年7月早朝、杉原さんは領事館の前に人だかりができていることに気づき、事情を聴くと、ビザ発給を待つ人々でした。日本の外務省に連絡しますが、ドイツは同盟国でしたらから、当然、答えは「NO!」。しかし、自らの裁量で手書きのビザを発給したのです。記念館では、本人の肉声で、「日に日に群衆は大きくなり、どうしようもなかった」と胸の内を話しています。退去する8月26日までに2139家族に発給。

b0067283_16372638.jpgこの後、家族でベルリンに向かうのですが、その列車までユダヤ人が追いかけてきて、ビザを書き続けたそうです。まさに「日本のシンドラー」。国の代表である外交官という立場でありながら、この決断をするということは、計り知れない勇気が必要だったことでしょう。しかし、「中には小さい子どももいて、見過ごすことができなかった」と言う通り、人の命は何より重い!ということなのです。同じ日本人として、杉原さんを誇りに思います。

今年の夏は、アムステルダムに寄って、『アンネの日記』の作者、アンネ・フランク一家の隠れ家を見てきました。再び、アンネのような悲劇を起こさないためにも、杉原さんの志を発信し、学んでほしいと願い、家族で平和の鐘を鳴らしました。
[PR]
by micho7 | 2013-09-10 16:23 | 日本(それ以外) | Comments(0)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは10年目。現在は、夏休みに訪れた小笠原紀行で~す。
by micho7
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(96)
(91)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(26)
(25)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:55
小笠原諸島 ↓ そう..
by A-HIMEKKO at 17:45
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~他とは...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
家をつくることを考える仕...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
「富岡製糸場&国立西洋美術館..
at 2017-04-01 16:00
福井県・敦賀高校で世界遺産教..
at 2017-02-22 17:22
大阪市中央公会堂で、俳優・石..
at 2017-02-21 22:35
宇治茶シンポジウム in 京..
at 2017-02-19 20:30
「近畿歴史まちづくりサミット..
at 2017-02-18 17:13
ブログジャンル
画像一覧