2016年 06月 09日
世界遺産写真展、岩手県で開催中です!!
b0067283_1128272.jpg
b0067283_11313423.jpg奥州市江刺区の「歴史公園えさし藤原の郷」で開催中の「世界遺産写真展」。私の世界遺産パネル200枚が展示されています。写真一枚一枚に丁寧な解説をつけ、地球儀や本を並べて旅心をくすぐる演出。どうもありがとうございます。大型スクリーンでは、京都・下鴨神社で撮影した私のビデオレターと写真&動画で作成したDVDを上映。旅気分が味わえるようになっています。7/3まで、お近くの方は、ぜひご覧くださ~い♪ →新聞記事
[PR]
# by micho7 | 2016-06-09 11:42 | 活動 | Comments(2)
2016年 06月 08日
JTB旅物語(九州版)② 夏のお勧め旅は、知床!
b0067283_1439996.jpg
「美智代の世界遺産紀行」の連載2回目は、知床旅!!
青い海、緑が燃える山、そして、動物たち・・・夏は躍動感にあふれた季節です。
私が旅して感じた知床の良さを書いています。
無料でパンレットの請求ができますので、ぜひご利用ください。
[PR]
# by micho7 | 2016-06-08 14:38 | 活動 | Comments(2)
2016年 06月 07日
ふるさと納税本、第3弾に掲載されました!
b0067283_16341324.jpg「ふるさと納税ニッポン!」夏号に私の送った記事と写真が掲載されました。前回前々回とこれで3回目です。今回は、故郷の愛媛県八幡浜市で一押しの返礼品、宇和海の一夜干しセット!!箱を開けると、懐かしい海の香りが漂い、家族で食卓を囲んだ思い出を蘇らせてくれました。お魚が好きな娘も大喜びでした♪b0067283_16514212.jpg
[PR]
# by micho7 | 2016-06-07 16:52 | 番外編 | Comments(0)
2016年 06月 04日
近畿地方が梅雨入りです♪
b0067283_16434858.jpg今日、近畿地方が梅雨入りしました。平年より3日早く、昨年より1日遅いそうです。

昨年買った紫陽花が再び花を咲かせ、梅雨を知らせてくれました。

小ぶりで3つしか咲いていませんが、どの紫陽花より素敵に見えます♪
[PR]
# by micho7 | 2016-06-04 16:27 | 番外編 | Comments(0)
2016年 06月 03日
平安神宮神苑の無料公開です!
b0067283_15185444.jpg
春には枝垂れ桜が見事に咲くお庭ですが、今は若葉が青々と茂り、清々しい景色です。

b0067283_15211744.jpgb0067283_1523355.jpg







b0067283_15243158.jpg







b0067283_15282095.jpg
この時期の見所は、菖蒲と水連の競演です。亀が葉っぱの下に潜り込んで気持ち良さそう♪
b0067283_15174371.jpg
ちょうど結婚式が行われていました。お日柄もよく、白無垢がよく似合う風景ですね。
神苑は、琵琶湖疏水を引き込む庭園造りで有名な7代目小川治兵衛の作庭です。
四季を通じて楽しめる庭園で、国の名勝に指定されています。
9/19にも無料公開があります。秋色もぜひ見たみたいなぁ♪
[PR]
# by micho7 | 2016-06-03 11:00 | 京都 | Comments(0)
2016年 05月 22日
下御霊神社の還幸祭、息子が平安時代の武官で参加
b0067283_16555732.jpg
b0067283_171460.jpg中京区の下御霊神社の還幸祭は、毎年5月の第3または第4日曜日に行われます。宵宮では子ども神輿、翌日は神幸列巡行で、剣鉾や神輿、屋根に鳳凰の飾りのある鳳輦(ほうれん)が氏子地区を回り、災いを清めて安泰をもたらします。祈祷の際は、雅楽隊の生演奏もあり、厳かでした。そして、今年は小4の息子が平安時代の武官の役で巡行に加わりました。この役は小4~6の男子がご奉仕します。

b0067283_17292070.jpg早朝、支度を整え、午前10時に神社を出発します。午前は東(西寺町通まで)、午後は西(東堀川通まで)を回り、神社に戻ってきたのは、午後5時すぎでした。途中、巻寿司や飲み物でお接待してもらいますが、この時期の日差しは強く、大変です。しかも、息子だけ小学校が違います。始まる前は心配しましたが、すぐに仲良くなり、楽しく歩けたのがよかったです。
京都は祭りが多いので、小さい頃から参加させてもらいながら、馴染んでいくんですね。
[PR]
# by micho7 | 2016-05-22 23:39 | 京都 | Comments(0)
2016年 05月 09日
手塩にかけたイチゴちゃん♪
b0067283_14453590.jpgうちの朝採りイチゴ!庭のプランターで育てました。昨年、息子が学校から持ち帰った株からランナーの子株を植え替えて収穫しました。ですから、品種は分かりません(笑)。少し凸凹していますが、とても甘く、子どもたちには人気でした。毎日、果実の色付きが楽しみです♪
[PR]
# by micho7 | 2016-05-09 14:59 | 富士山(静岡/山梨) | Comments(0)
2016年 05月 08日
娘のランドセル選びは、鞄工房山本へ♪
b0067283_14444021.jpg
b0067283_14483686.jpg娘のランドセルはここで買おうと決めていました。奈良県橿原市に本店がある鞄工房 山本です。かつてこの町に住んでいた時は、息子が生まれたばかりで知らず、小学校にあがる時に知りました。でも、時すでに遅し・・・秋に動き出した時はすべて完売。ですから、娘の時はもっと早く情報を得ようと準備していました。

b0067283_14455289.jpg6/20の販売開始を前にショールームで品定めすることができます。娘が最初に選んだのは、人工皮革のラベンダー♪ 背負った途端、うれしさで笑いが止まらない様子。新色で可愛いけど、6年間使うのだったら、本革のワイン色かな・・・

b0067283_14582471.jpgなどと話しながら、歩いて数分の工房見学へ。

b0067283_1555796.jpg
お兄さん、お姉さんが手作りで真剣にパーツを作っている様子が分かります。
忙しい職場なのに、「何でも質問してください」、「近くに寄って見てもいいですよ」など
にこやかに対応してくれたおかげで、初めての工場見学に娘の緊張も解けたみたいでした。
注文までにまだ1ヶ月ありますから、ゆっくり選びましょうね♪

056.gifその後・・・
6月20日11:00~ネット販売開始でした。私は数分前にログインしてスタンバイ。
「サイトが大変混み合っております!」という表示で何度かやり直しましたが、
最終的に、娘が選んだワイン色を購入することができました。
午後1時ごろにサイトを確認すると、すでに売り切れの表示、凄すぎる!!


[PR]
# by micho7 | 2016-05-08 15:22 | 番外編 | Comments(0)
2016年 05月 07日
こどもの日は、パルケエスパーニャでスペイン気分♪
b0067283_16504280.jpg
b0067283_1073746.jpgヨーロッパの町並み、噴水、モニュメント!!ここは伊勢志摩にあるスペインを模したテーマパーク、パルケエスパーニャです。息子の少年野球があり、GWに遠出ができない不満を晴らすべく、行きました(笑)。「あっ、ガウディ―作品のトカゲのモニュメント!」 階段を上ると、「バルセロナのグエル公園(世界遺産)!!」 当然、簡素化されていますが、雰囲気は十分に伝わり、私はこれだけでも行った気分で興奮気味です。

b0067283_101059.jpg


子ども用の乗り物も充実しています。この日は21時までのナイター営業で、16時から使えるムーンライトパスポートで入場。時間が短いかな~と思ったのですが、翌日が平日ということもあり、ほとんどが長い待ち時間なしに好きな物を楽しめ、穴場の観光地でした。
b0067283_109993.jpg
b0067283_10154495.jpg私が楽しみにしていたのは、フラメンコショー♪ 本場スペインでオーディションを行い、選ばれたダンサーによるもので、以前、来た時に感動し、今回はぜひ子どもたちに見せたいと思っていました。軽快なリズム、力強いステップと手拍子、迫力あるステージ・・・かなりショーアップされていましたが、魅了されました。別料金500円(ドリンク付)、ぜひ見た方がよいお勧めのショーです♪

b0067283_1144513.jpg




フラメンコ(無形文化遺産)が生まれた南部アンダルシア地方の町並みも再現されています。アルハンブラ宮殿があることで有名なグラナダにあるグラナダスの門。セビーリャのサンタクルス街では、白壁のあちこちに花が飾られ、石畳を歩く足取りも軽くなります。
b0067283_11465522.jpg
b0067283_11504381.jpg坂を上がると、ハビエル城博物館がそびえていました。ハビエルという村は、牛追い祭りで有名なパンプローナの南東にあり、フランシスコ・ザビエル(ハビエル)はこの城が生誕地。地名が名前の由来ですね。ザビエルのことやスペインの歴史など、じっくり見たい展示が多くありました。乗り物エリアに人が多く、こちらは少なかったのが残念でした。
b0067283_11551589.jpg圧巻なのは、アルタミラの洞窟壁画(世界遺産)のレプリカです。洞窟の凹凸に合わせて描かれた1万年以上前の動物たちの壁画が、ソファに座ってみられるなんて!!本場アルタミラに行きましたが、洞窟は立ち入れず、博物館でレプリカ見学、そして、撮影禁止!こちらはOK!!人も少なくゆったり見上げることができました。スゴイです。
b0067283_11565327.jpg
夜はフラメンコや闘牛をテーマにしたパレードで盛り上がりました。
子ども参加の曲もあり、ダンサーのお姉さんに呼ばれて娘もダンス♪
b0067283_1157116.jpg
フィナーレは、アランフェス王宮(世界遺産)の広場に上がる花火です。
情熱的な音楽に合わせ、スペイン広場の夜空を華麗に彩りました。
[PR]
# by micho7 | 2016-05-07 16:49 | 三重 | Comments(0)
2016年 05月 06日
伊勢志摩で食べる“伊勢海老のバーベキュー”
b0067283_12544646.jpg賢島駅近くの「さざ波」でお昼を食べました。海上いかだの店で、注文すると、いけすから魚介を出して調理してくれます。注文したのは、伊勢海老&活アワビの残酷焼!網にのせると、エビの手足やアワビが波打って動くのです。巨大アサリやサザエのつぼ焼きにも興味深々の子どもたち。
b0067283_125862.jpg
b0067283_1312487.jpg甘味あるふっくらしたエビ、磯の香りでしゃきっとしたアワビは最高で、ほとんど子どもたちが食べてしまいました(笑) ご主人曰く、「今年のGWはサミットの影響で例年を上回るお客さん。1時間ほどしか寝てません」と、かなりお疲れのご様子でした。値段は高めですが、ここでしか味わえない海鮮に満足。さあ、この後は、子どもの日のお待ちかね、パルケエスパーニャに行きま~す!!
[PR]
# by micho7 | 2016-05-06 12:54 | 三重 | Comments(4)
2016年 05月 05日
サミットで話題の伊勢志摩国立公園に行きました!(三重)
b0067283_10475725.jpg
こどもの日は、今月26日、27日にG7サミットが開かれる伊勢志摩へ行きました。
ここは、英虞湾(あごわん)が見渡せる絶景スポット、横山展望台です。
リアス式海岸の複雑な地形は、緑と海と真珠養殖いかだの人の営みが調和した美しい風景。
林を上ってきて、この景色が目に入った時、「うわ~、きれい~♪」と思わず声が出ました。
ランチは海上いかだの店で、伊勢海老&活アワビのバーベキュー!!
夜は、子どもたちのメーンイベント、パルケエスパーニャで遊びました。
それにしても、沿道には大勢の警察官が警備中でした。
娘が車から手を振ると、敬礼してくれる優しいお巡りさん。サミットにも注目です。
[PR]
# by micho7 | 2016-05-05 23:47 | 三重 | Comments(0)
2016年 05月 01日
鳥羽水環境保全センターで藤の花が満開です♪ (京都)
b0067283_12115964.jpg
b0067283_1841421.jpg京都市南区の鳥羽水環境保全センターに行ってきました。この時期、120mの藤棚に紫や白の花が満開になり、一般公開されます。日向は太陽光線が強いのですが、棚の下は涼やかに花が揺れ、木漏れ日がやわらかで気持ちいい♪ 入場無料なのも家族連れにはうれしいです。

b0067283_18431131.jpg花を愛でるだけではありません。クイズラリーで下水道の仕組みを勉強したり、水道水とミネラルウォーターを飲み比べる利き水コーナー、マスコットの澄都(すみと)くんとひかりちゃんも登場し、大人も子どもも楽しめるイベントでした。ちなみに、私がおおいしいと思った水は、国産ミネラルウォーター、去年と同じです

b0067283_18441825.jpgb0067283_1846749.jpg
056.gif藤の一般公開は5/2まで、5/4からは蹴上浄水場のツツジが公開されます。
[PR]
# by micho7 | 2016-05-01 12:09 | 京都 | Comments(2)
2016年 04月 29日
JTB旅物語(九州版)で連載が始まりました!①
b0067283_9321696.jpg
ゴールデンウィークがスタートしましたね。
2016年初夏号から「久保美智代の世界遺産紀行」が新連載されています。
初回は、ノルウェーからフィヨルドの旅物語です。
無料でパンフレットの請求もできるようです。詳しくはこちらのHPをご覧ください
[PR]
# by micho7 | 2016-04-29 09:39 | 活動 | Comments(0)
2016年 04月 27日
2年目のチューリップが咲きました♪
b0067283_13574282.jpg昨年、咲いたチューリップが、今年も可愛い花を咲かせてくれました。6月頃に球根をとってネットに入れ、乾燥させていました。しかし、植え付け時期を逸してしまい、気づいたのは3月に入ってから。慌てて鉢植えにしたので、咲かないかも?と思っていましたが、この通り♪ 一年前より小ぶりですが、うれしさ倍増です♪
b0067283_13591233.jpg
[PR]
# by micho7 | 2016-04-27 13:57 | 番外編 | Comments(0)
2016年 04月 26日
「奈良TIME」で世界遺産教室開催!
b0067283_15435357.jpg
今年度の世界遺産教室は、奈良県の香芝高校からスタートしました。
1年生普通科320名の生徒さんが対象で、「奈良TIME」の最初の授業でした。
県下すべての県立高校で設けられている時間で、郷土の伝統・文化を学びます。
奈良には、「法隆寺」、「奈良の文化財」、「吉野・大峯」と3つの世界遺産がありますので、それらを知ることで世界にも目を向けてほしいと思い、お話しました。
昨日、森をテーマにした吉野地域のストーリーが日本遺産に認定されました。
今後の世界遺産教室でも取り入れ、さらに詳しく伝えていきたいと思います。

056.gif<美智代のワンポイント>
昨日、文化庁は日本遺産認定(第二弾)の19件を発表しました。そのうちのひとつが、「森に育まれ、森を育んだ人々の暮らしとこころ~美林連なる造林発祥の地“吉野”~」、県南部の吉野町・下市町・黒滝村・天川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村がエリアです。吉野杉や吉野桧が有名ですが、急速な過疎化が進んでいます。長い歴史に育まれた木の文化とくらしの良さを全国に発信してほしいと思います。


[PR]
# by micho7 | 2016-04-26 15:43 | 活動 | Comments(0)
2016年 04月 24日
野球心、元プロ野球選手から直接指導♪
b0067283_14281267.jpgあこがれの元プロ野球選手、水口栄二さんの「野球心」で息子のバッティングを改造しました。近鉄バファローズで活躍され、その後、オリックス・バファローズで一軍の打撃コーチ、現在は西宮市で小中学生に野球教室を開いています。実は、水口さんの実家は、私の実家のすぐ近く。同じ小中学校に通った先輩なのです。
まずは、息子のバッティングを映像に撮り、どこに課題があるかを問いかけます。次に、正しい振り方を直接指導してくださいました。b0067283_14302357.jpg
b0067283_1432279.jpg息子の場合、ボールが当たった後、ヘッドが下がっているらしく、高く振り切るように言われました。その他、重さ1kgの木製バットを振る練習で手首を鍛えたり、スイングスピードを計測したり、いつもと違った練習がいろいろ。あっという間の50分間でした。

b0067283_1439494.jpg


水口さんは、現役時代と変わらず、とっても爽やかで、きびきびと的確に教えてくださり、これぞ生涯スポーツマン!!息子以上に私が大興奮でした(笑) ビデオ撮影も許可していただき、早速、これを見ながら日々の練習に励もうと思います。目指せ!公式戦初ヒット♪
[PR]
# by micho7 | 2016-04-24 14:25 | 番外編 | Comments(0)
2016年 04月 23日
岩手県「えさし藤原の郷」で世界遺産写真展を開催!
b0067283_9542781.jpg
今日から岩手県奥州市の「えさし藤原の郷 天空館」で世界遺産写真展を開催します。
平泉の世界遺産登録5周年記念ということで、大勢の皆さまに
様々な世界遺産を知っていただく機会になればと思っています。
観覧無料。ぜひご覧くださいね♪
[PR]
# by micho7 | 2016-04-23 09:00 | 活動 | Comments(2)
2016年 04月 12日
広島平和記念公園、二度と繰り返さないために・・・
b0067283_15515117.jpg
ピースボート春クルーズの最後の寄港地は広島でした。
船内では、被爆された方が乗船され、子どもたちに腹話術で体験を伝たり
みんなで千羽鶴を折ったりしましたので、家族で手を合わせたいと思っていました。
資料館では、原爆が投下された8時15分で止まった時計や
13歳の少年がお腹に抱えて亡くなり、炭になったお弁当箱の展示に胸が詰まります。
「2000度以上の熱線がわずか2秒あたってこうなったのです。」
と、溶けた粒々が表面についた瓦を指して係りの方が説明してくださいました。
いかなる理由があろうとも、こんなに惨いことは二度と起こしてはならない。
小4の息子にはまだ早いかとも思ったのですが、船内での事前学習のおかげもあり
真剣に説明を聞いていました。伝えていかねばならないことです。

下船の手荷物検査が厳しかったのは、G7外相会合のためだったと知ったのは、
数日後、アメリカのケリー国務長官がここで献花するニュースを見た時でした。
[PR]
# by micho7 | 2016-04-12 15:51 | 広島 | Comments(2)
2016年 04月 09日
だいごこばち、八重桜で作る桜模様
b0067283_1612188.jpgピースボート春クルーズから帰ってきたら、昨年買った「だいごこばち」が満開を迎えていました。1週間前は蕾だったのに、一気に咲いたのですね。これは、桜の名所として有名な醍醐寺で販売される人気の小鉢です。花は八重ですが、毬を作るように花を咲かせ、上からみると、五弁の桜模様みたい♪ 正面から見ると、ハート型です!

b0067283_16283197.jpg








鴨川沿いのソメイヨシノが散る中、うちはこの桜でお花見しようと思います。
[PR]
# by micho7 | 2016-04-09 16:11 | 番外編 | Comments(2)
2016年 03月 23日
ピースボートで水先案内人を務めます!
b0067283_10564222.jpg
ピースボート!春ショートクルーズ」で水先案内人を務めることになりました。
3月31日(木)~4月8日(金) 横浜発着9日間で、佐世保、済州島(韓国)、広島を巡ります。
船内では、寄港地はもちろん、国内外の世界遺産のお話をさせていただく予定です。
春休みですし、ご家族で、また地球一周のプレ体験として、ご一緒にいかがですか?
と言いつつ、出港は一週間後・・・。皆さんの旅ごころを盛り上げます♪
[PR]
# by micho7 | 2016-03-23 10:52 | 番外編 | Comments(0)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所以上。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは11年目。今年も頑張りま~す。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(96)
(91)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(28)
(26)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★tad64さん、コメ..
by micho7 at 12:52
いつもご活躍のご様子で何..
by tad64 at 11:13
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~他とは...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
一級建築士事務所 Co...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
世界遺産写真展、島根県大田市..
at 2017-09-08 10:00
ふるさと納税㉑ 抹茶と茶碗等..
at 2017-09-01 10:36
夏休みは、建国150周年のカ..
at 2017-08-15 13:04
第41回世界遺産が開かれ、イ..
at 2017-07-12 12:52
ふるさと納税⑳ 奈良県三宅町..
at 2017-06-01 17:22
ブログジャンル
画像一覧