タグ:八幡浜ちゃんぽん ( 29 ) タグの人気記事
2016年 12月 13日
ふるさと納税⑮ 八幡浜ちゃんぽん、お取り寄せできます♪
b0067283_1635950.jpg生まれ故郷の愛媛県八幡浜市。みかんに次いで、ふるさとを感じる味が、八幡浜ちゃんぽん!
2008年に八幡浜ちゃんぽんバイブルを出して以来、地元のソウルフードとして、お店が拡大し、今や約50軒で食べられます。その一つ、フジ観光のちゃんぽんが送られてきました。特徴は具だくさん!!
b0067283_1654299.jpgエビ、イカ、アサリの魚介に加え、山盛り野菜と豚肉、そして、名物じゃこ天が存在感を出しています。これ一食で栄養満点。作り方も簡単です。水とスープを入れ、沸騰したら具、麺の順に入れるだけ。1万円の納税で8食分です。一度に届いても冷凍庫に入らないので、12月と1月の2回に分けて送ってもらうよう依頼しました。

ふるさと納税で興味をもたれた方は、ぜひ本場の八幡浜でも味わってくださいね♪
[PR]
by micho7 | 2016-12-13 16:03 | 番外編 | Comments(0)
2013年 07月 01日
八幡浜ちゃんぽんNo.26 プリプリの地ダコが決め手!
b0067283_13141377.jpg週末は、愛媛に帰省していました。恒例の八幡浜ちゃんぽん26軒目は、ハーバープラザホテル。まずは定番、港のちゃんぽん(650円)。食べごたえのあるエビ、イカやじゃこ天などその名の通り、海の幸がいっぱい♪ プリプリした地ダコは吸盤がコリコリでおいしかったぁ♪ クリーミーなスープが全体を包みます。

b0067283_13134529.jpg料理長おすすめなのは、焼きちゃんぽん(650円)。こんなにスープが少ないのは初めてみました。上にのっているのは、削りかまぼこ。乾燥した蒲鉾を削ったもので、母は必ず、これをまぶしたおにぎりをお弁当に入れてくれたっけ…。これがあるだけで私にとっては母の味でした。
※営業時間11:00~21:00 定休日:なし 無料駐車場あり
評価(3点満点・・・味072.gif072.gif 値段072.gif072.gif072.gif  居心地 072.gif072.gif

[PR]
by micho7 | 2013-07-01 14:54 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2013年 05月 30日
八幡浜ちゃんぽんNo.25 道の駅でお手軽に♪
b0067283_1216459.jpg4月12日にオープンした道の駅「みなっと」のフードコートでも、ご当地グルメの八幡浜ちゃんぽんが食べられます。豚肉や野菜といった定番の具材にタケノコ、シメジ、かまぼこ、じゃこ天が入り、幕の内弁当ならぬ、“幕の内ちゃんぽん”と言う感じ。最後は味が濃くなったのが残念でした。
b0067283_12145643.jpgそれでも、広い駐車場と定休日なしというのは、観光客を呼び込む大事な要素です。そして、驚くべきは、この窯!本格ビザが焼けるんです。そう言えば、この施設の名前は、「アゴラマルシェ」。「アゴラ」とは古代ギリシャで政治や経済の中心だった広場のことで、アテネのパルテノン神殿の麓にもあります。おっ、世界遺産だ!「マルシェ」とは、フランス語で市場の意味。ピザの本場はイタリア。なんとも国際的です♪

b0067283_12163211.jpg残念ながら、ピザを食べているお客さんは見当たりませんでしたが…(苦笑)。そこの窯で焼いた?パンがズラリと並んでいたので、みかんドーナツを食べてみました。うう~ん、あまりみかんの味がしない・・・。すると、お店のおばさんが、「どうですか?」と尋ねてくれました。まだまだ始まったばかり。感想を聞いて、いいものを作ろうとする姿勢に期待を感じました。
※営業時間8:00~18:00 定休日:なし  駐車場たくさんあり
評価(3点満点・・・味072.gif 値段072.gif 居心地 072.gif072.gif

[PR]
by micho7 | 2013-05-30 14:16 | 愛媛(故郷) | Comments(0)
2012年 03月 15日
八幡浜ちゃんぽんNo.24 魚松食堂、かまぼこ&ちくわが踊る
b0067283_1428258.jpgお彼岸には少し早いのですが、父のお墓参りで愛媛に帰省しました。父も大好きだった八幡浜ちゃんぽん。今回は、魚松食堂に行きました。五反田川沿いにある昔ながらの食堂で、看板メニューはもちろんチャンポン(500円)。奮発して、エビ天入りの特製チャンポン(600円)を注文しました。

b0067283_1439456.jpg八幡浜名物のくずし(↓魚の練り製品のこと)がテンコ盛りで、麺の上で踊っているよう。スープの味は見た目よりも濃く、エビ天も小エビだったのが残念。衣の方が多かったのです。まあ全体的には満足でしたが…。
b0067283_14421125.jpgおかみさんが一人で切り盛りしているらしく、奥の座敷にはこたつやテレビがあり、かなり家庭的な雰囲気でした。ただ、どのテーブルにも大きな灰皿があり、喫煙者がいる時は要注意。
※営業時間5:00~20:00 定休日:第3日曜・月曜 
駐車場なし(近くの五反田Aコープを利用)

評価(3点満点・・・味072.gif 値段072.gif072.gif072.gif 居心地072.gif
そうそう、八幡浜ちゃんぽんキャンペーンソング「八幡浜ちゃんぽん物語」が発売されていました。キャラクターの「はまぽん」に続いて歌まで!!どんどん突っ走っていますね。
さあ、私も50軒目指して食べ歩くぞ~♪
[PR]
by micho7 | 2012-03-15 11:28 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2011年 07月 10日
八幡浜ちゃんぽんNo.23 シーロード、土日限定の海の幸
b0067283_16454056.jpg町を背に海岸線をくねくね行くと、見えてきたのが「おさかな牧場シーロード」。食堂では、土日限定で海鮮ちゃんぽん(600円)が食べられます。プリプリのエビやイカが入った具だくさんのあっさり味。窓から穏やかな宇和海を眺め、郷愁に浸りました。それに加えてお勧めなのが、海鮮天丼。イカ、太刀魚、ホウボウ、鱧、アナゴが一堂に盛られ850円。すべて目の前の海で捕れた魚なのだそう。
b0067283_16515635.jpgところで、おさかな牧場ですが、当時の市長が帰省客に手軽に釣りを楽しんでもらおうと作られた釣り堀だそうです。でも、わざわざここに来なくても、道具さえあれば、どこでも釣れるということもあり、週末にもかかわらず、お客さんはちらほら。町おこしはなかなか難しいですねぇ。偶然、ここに勤める高校時代の友人と出会い、個人的には来た甲斐がありました!
※営業時間11:00~15:00 定休日:月曜  駐車場あり
評価(3点満点・・・味072.gif 値段072.gif072.gif 居心地072.gif

[PR]
by micho7 | 2011-07-10 07:27 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2011年 07月 09日
八幡浜ちゃんぽんNo.22 中華みづほ、白と黒どっちが好き?
b0067283_1437139.jpg市役所の近くにある中華料理の店「みづほ」。ごま油の香りとしょうゆが効いた濃厚な中華スープの黒いアンカケチャンポン(580円)と塩味が効いたあっさり鶏がらスープの白いチャンポン(580円)がいただけます。どちらも、中華料理の定番、きくらげやイカが入った海鮮風。量が多く、しっかりした味付けで満腹になりました。

b0067283_14375822.jpgこだわっているのは麺!太さが不揃いなので、手打ち麺と分かります。固めで歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味がでます。従来のちゃんぽんと中華が合体した新感覚の味でした。

b0067283_1438557.jpg(→)なぜか、外にはガンプラが飾ってあり、店主の人となりが見えるよう。(←)奥には座敷がありましたが、前のお客さんの食器や灰皿が出しっぱなしで、ちょっと子連れには入りずらいお店でした。
※営業時間11:00~14:00 17:00~21:00 定休日:月曜  駐車場なし
評価(3点満点・・・味072.gif072.gif 値段072.gif072.gif 居心地072.gif

[PR]
by micho7 | 2011-07-09 14:42 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2011年 06月 13日
<特別編> 目指せ!ちゃんぽん大使への道
b0067283_12534240.jpgちゃんぽんで町おこしをする八幡浜市。なんと、市役所にちゃんぽん係長がいるんです!(←)キャラクターの「はまぽん」と一緒に写っている岡本正洋さん。私が行くと、(↓)キャラ入りのTシャツ、タオル、ストラップ、八幡浜ちゃんぽんがモチーフの新発売エースコックのカップ麺が用意され、これでもか!と言わんばかりに猛アピール!!

b0067283_12563626.jpg
三種の神器の一つ、「ちゃんぽんベルト」をつけさせてもらいました。
結構重くて、精巧にできています。他の二つは、赤い丼マントと丼王冠。
イベントの時は、これらをつけて大暴れ?するそうです。町おこしって楽しそう。
新しくもらったちゃんぽんマップでは、店が30軒から50軒に増えいて驚きましたが、
ちゃんぽん大使を目指し、私もどんどん食べ歩きますよ~♪
[PR]
by micho7 | 2011-06-13 09:34 | 愛媛(故郷) | Comments(4)
2011年 06月 12日
八幡浜ちゃんぽんNo.21  駅なか浜っ子、特急が止まる店
b0067283_1238718.jpg市の玄関、八幡浜駅でも食べられます。太麺で、豚肉のエキスがしみ出たあっさりスープ。ホウレン草が入っている他は極めてシンプルで500円。駅そばならぬ、駅チャンポンです。お勧めの席はカウンター。小窓から駅のホームが見えるのです。食べている途中に1時間に1本の特急が到着。息子は思わず立ち上がり、「オ~イ!」と車掌さんに叫んでいました。聞こえませんでしたが…(涙)
b0067283_12453452.jpg
b0067283_12474937.jpgb0067283_12493991.jpgいったん駅を出て、特産品販売所に入り、この奥になります(←)。赤いのぼりが目印。特急を見ながらチャンポンが食べられるのはこの店だけですよ~!
※営業時間9:00~18:00 定休日:月曜 駐車場あり
評価(3点満点・・・味072.gif072.gif 値段072.gif072.gif 居心地072.gif

[PR]
by micho7 | 2011-06-12 07:41 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2011年 06月 11日
八幡浜ちゃんぽん⑳ 司、味も景色も最高級
b0067283_1159098.jpgセンチュリーホテルイトー最上階にある地中海料理の「司」。ここでは、巨大でプリップリのうちわえびが入った海鮮ちゃんぽん(900円)が食べられます。透き通ったスープに大粒あさりの上品なダシ。麺はアルデンテでかみごたえがあり、スープパスタを食べている感じ。残すのがもったいないと、退院したばかりの父が飲み干していました。
b0067283_11581671.jpgさらに、景色にも注目!!八幡浜港が一望できるではありませんか。明るく贅沢な空間で女性同士のお客さんも多かったです。貸切の場合もあるので、事前に電話してから行くとよいです。
※営業時間11:30~14:00 18:00~21:30 定休日:月曜・第1,3日曜 駐車場あり
評価(3点満点・・・味072.gif072.gif072.gif 値段072.gif 居心地072.gif072.gif072.gif

[PR]
by micho7 | 2011-06-11 09:14 | 愛媛(故郷) | Comments(0)
2011年 06月 10日
八幡浜ちゃんぽん⑲ らぁめんもりもり、盛りだくさん
b0067283_11295721.jpg帰省したら必ず食べる八幡浜ちゃんぽんシリーズの3連発。まずは、保内町のらぁめんもりもり。その名のごとく、麺がたっぷり入ったあんかけ風のちゃんぽんで、モリモリ食べる人に最適(700円)。ラーメンと共通の自家製麺を使っているため、本来のチャンポン麺と違って、細くてコシがありました。浜の塩がきいた少し甘みのあるスープでしたよ。
b0067283_11323467.jpgあんかけなのでなかなか冷めず、汗を流しながら食べていると、若いご主人が息子にコーンをサービスしてくれました!
この店の隣には、市文化会館「ゆめみかん」があります。愛媛朝日テレビでアナウンサーをしていた時にでき、私は名前の選考委員の一人でした。特産のみかんと夢を見る館という意味をかけて決定。夢がいっぱいつまったホールとして活躍しているようです。
※営業時間11:00~14:00 17:00~21:30 定休日:火曜日 駐車場あり
評価(3点満点・・・味072.gif 値段072.gif 居心地072.gif072.gif

[PR]
by micho7 | 2011-06-10 09:23 | 愛媛(故郷) | Comments(0)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは10年目。現在は、夏休みに訪れた小笠原紀行で~す。
by micho7
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(96)
(91)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(26)
(25)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:55
小笠原諸島 ↓ そう..
by A-HIMEKKO at 17:45
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
フォロー中のブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~他とは...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
家をつくることを考える仕...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
「富岡製糸場&国立西洋美術館..
at 2017-04-01 16:00
福井県・敦賀高校で世界遺産教..
at 2017-02-22 17:22
大阪市中央公会堂で、俳優・石..
at 2017-02-21 22:35
宇治茶シンポジウム in 京..
at 2017-02-19 20:30
「近畿歴史まちづくりサミット..
at 2017-02-18 17:13
ブログジャンル
画像一覧