タグ:八幡浜市 ( 30 ) タグの人気記事
2011年 06月 13日
<特別編> 目指せ!ちゃんぽん大使への道
b0067283_12534240.jpgちゃんぽんで町おこしをする八幡浜市。なんと、市役所にちゃんぽん係長がいるんです!(←)キャラクターの「はまぽん」と一緒に写っている岡本正洋さん。私が行くと、(↓)キャラ入りのTシャツ、タオル、ストラップ、八幡浜ちゃんぽんがモチーフの新発売エースコックのカップ麺が用意され、これでもか!と言わんばかりに猛アピール!!

b0067283_12563626.jpg
三種の神器の一つ、「ちゃんぽんベルト」をつけさせてもらいました。
結構重くて、精巧にできています。他の二つは、赤い丼マントと丼王冠。
イベントの時は、これらをつけて大暴れ?するそうです。町おこしって楽しそう。
新しくもらったちゃんぽんマップでは、店が30軒から50軒に増えいて驚きましたが、
ちゃんぽん大使を目指し、私もどんどん食べ歩きますよ~♪
[PR]
by micho7 | 2011-06-13 09:34 | 愛媛(故郷) | Comments(4)
2010年 11月 11日
「ふるさと納税」してみました!①
b0067283_13151580.jpg「ピンポ~ン!」、故郷の愛媛県八幡浜市から特産の「練り物セット」が届きました。じゃこてん、かまぼこ、ちくわなど、幼い頃によく食べた古里の味です。
送り主は、八幡浜市! 実はこれ、「ふるさと納税」でもらえるギフトなのです。他にも、みかんやお酒、お菓子の詰め合わせなど5000円相当の品が1万円以上の納税で贈られます。

今年の前半は、実家の両親がともに入院し、月に1度は愛媛に帰っていました。
かなり老朽化し、医師不足の市立病院を目の当たりにし、何かしたいと思いました。
ふるさと納税は、教育・福祉・医療・一般と税金の使い道を自分で選べます。
寄付した税は、確定申告で控除の対象となり、新たな出費というわけではありません。
どうせ支払う税金ですから、使い道が分かって、ギフトももらえる方が断然よい!
魅力ある市民サービスをしているところに税金が集まる時代になっているんですね。
自治体が独自施策で競い合って、もっとサービスを充実させてほしいです。
※自治体によって特典は大きく違いますから、事前に調べた方がよいでしょう!
[PR]
by micho7 | 2010-11-11 11:11 | 愛媛(故郷) | Comments(8)
2009年 07月 31日
昭和のファッションをリードした洋館
b0067283_12311595.jpg保内町の建造物で、中を見学できるのは、旧白石和太郎洋館だけ。ギリシャ神殿を思わせる破風、モダンな黒漆喰の壁、窓枠に施された植物の装飾など、明治30年代の建物と聞き、驚きました。紡績や鉱山で財をなした白石氏が建造し、欧州技師の宿でした。でも、地元では「ドレメ」として有名です。昭和25年からドレスメーカー女学院となり、ファッションでも時代をリードしたのです。←管理人さんに案内してもらいました。
b0067283_14102449.jpgまずは、玄関。天使のついたオシャレなランプと思ったら、↓世界地図が!
b0067283_14122490.jpg
b0067283_14175520.jpgb0067283_14183328.jpg靴を脱いで中に入ると、広々して明るい講義室→。机は昭和25年からのものです。←緑の柱にも注目!ギリシャ神殿のイオニア式で羊の角のような渦巻きが特徴。大英博物館が手本だそうです。
b0067283_1421650.jpg←2階に上がる階段は最初と最後がらせんを描く、変わったデザイン。
b0067283_1423483.jpg←2階は小部屋に分かれ、一部は展示室に。
b0067283_1424950.jpg←ドア装飾はドイツ。b0067283_142688.jpg
生徒がデザインしたウェディングドレス↓自分の結婚式で着たそう。b0067283_14274514.jpg
そして、1971年の卒業写真も飾ってありました。
驚いたことに、皆さんとってもおしゃれなのです。当時流行ったミニスカートで、形も柄も個性的なワンピース姿。まるでファッションショーを見ているよう。この中には、母の友人も写っていましたから、今はおばあちゃまですね。故郷の素晴らしさが再発見でき、私にとってもよい夏休みでした。
※駐車場もトイレもあり。内部見学は玄関のインターホンを押してください。入館無料。
[PR]
by micho7 | 2009-07-31 09:19 | 愛媛(故郷) | Comments(4)
2009年 07月 30日
私の故郷、八幡浜市保内町を紹介します!
b0067283_1061511.jpg私の生まれ育った保内町は、「四国で初めて電灯がともり、愛媛初の銀行が誕生した町」。近年、古い建物の価値が見直され、ひそかに人気があります。(→)昭和8年建造の美名瀬(みなせ)橋。後ろの赤レンガ倉庫は、明治20年設立の旧東洋紡績の名残り。四国初の紡績会社で電灯も銀行もそのおかげ。現在は中学校にかわり、毎日、この前を通学しました。

b0067283_10113735.jpgb0067283_10122648.jpg(←)酒蔵「桐万長」。商店街の中心に位置し、レトロな煙突が目印です。その向かいの石塀(→)は国登録有形文化財。旧庄屋の外塀で、青石の組み合わせが見事!

b0067283_10134478.jpgb0067283_10154250.jpg(←)愛媛蚕種株式会社は明治と大正の建物。現在も操業中で、夏場は蚕を育てています。昭和12年建造の(→)内之浦公会堂。どちらも、国登録有形文化財。

別子に次ぐ、四国第2位の産出量の大峯鉱山跡や、海運業で栄えた邸宅もあります。
高校3年まで住んでいた町ですが、こんなにすごい歴史が残っていたなんて!
改めて、わが故郷を誇りに思うと同時に、この良さを伝えていこうと思います。
[PR]
by micho7 | 2009-07-30 09:30 | 愛媛(故郷) | Comments(4)
2009年 07月 29日
僕の夏休み③ 平家谷そうめん流しも初体験 (愛媛)
b0067283_1385572.jpgママの故郷、八幡浜市保内町は、海あり山あり谷ありの町。ここ平家谷(へいけだに)は、平家の落人伝説があり、ママが小さい頃、遠足でよく来た所だそうです。杉林の急な坂を下りると、渓流近くでそうめん流しをしていました。目の前を流れるそうめん。僕も箸でとろうとしますが、なかなかうまくいきません。ママが口に入れてくれると、ヒンヤリしておいしい♪ 何度もせがんで、お腹いっぱい食べました。
b0067283_1343069.jpg
平家谷のスゴイところは、そうめんだけではないのです。
建物の下には、たくさんのニジマスが泳ぐ釣堀があり、塩焼きにしてくれます。
渓流の浅瀬に足を入れると、ひゃ~、つめた~い!でも、流れが速いので怖かった…。
散策道を歩くと、カタツムリ、コガネムシ、サワガニなど初めて見る生き物いっぱい。
カミキリムシは怖くて泣いちゃったけど、また来年も来たいな~♪
※9月10日まで毎日営業。昭和42年から地元老人クラブが運営しています。
[PR]
by micho7 | 2009-07-29 08:37 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2009年 07月 28日
僕の夏休み② 日食の日に見たクマゼミ
b0067283_13711.jpg7月21日(火)くもり 愛媛
今日は46年ぶりの皆既日食があるそうです。ママはカメラ片手に出たり入ったり…。テレビで屋久島が映っていますが、僕にはよく分かりません。でも、皆既日食30分前の10時25分、裏の桜並木であんなに鳴いていた蝉の声がピタッと止みました。外に出ると、手の届きそうな位置でクマゼミがじっとしています。
だんだん暗くなって、11時頃には夕立前のような空になりました。  
再び、元気なセミの声が聞こえてきたのは、11時25分。これが日食というもの???
ママは、「セミと太陽の関係に宇宙の神秘を感じる」と、えらく感動していました。
それより、僕には、初めて見たクマゼミの大きさと鳴き声の方が驚き!!
でも、僕が喜ぶと思ってクマゼミを目の前に突き出すのはやめてください。 かずき
[PR]
by micho7 | 2009-07-28 09:27 | 愛媛(故郷) | Comments(6)
2009年 07月 27日
僕の夏休み① 愛媛を走るアンパンマン列車に物申す
b0067283_11523716.jpgこんにちは。息子のかずきです。先週は、僕の夏休みで、ママの実家の愛媛に行きました。四国には大好きなアンパンマン列車が走っています。線路を見るたび、キョロキョロしますが、なかなかきません。そこで、おじいちゃんが駅に連れてってくれました(↓)。間近でみると迫力あるな。
b0067283_1155917.jpg帰りはママがアンパンマン列車に乗せてくれました。天井にはおむすびまんが描かれ、駅に着く時には主題歌、そして、岡山駅近くではアンパンマンの声も流れました。楽しいなぁ。でも、困ったことが起こりました。松山から岡山まで約3時間。我慢できず、ウンチが…。しかし、この列車にはオムツ替えの部屋がない~!トイレは和式のみ。ママはとってもあせっていました。結局、デッキの床にゴロ~ンと寝て、きれいにしてもらいました。

b0067283_11584485.jpg車掌さんが言うには、アンパンマン列車は車両が古く、設備が整ってないのだそうです。ホームページやスタンプラリー(←)などで僕たちを誘っておきながら、そりゃないでしょう! 子連れ旅では、トイレや休憩スペースの情報こそ大事だとママが怒っていました。それでも僕は、アンパンマン列車が好きなので、JR四国さん、快適に乗れるようにしてください!
[PR]
by micho7 | 2009-07-27 11:55 | 愛媛(故郷) | Comments(2)
2009年 06月 26日
金山出石寺、山頂彩るアジサイロード
b0067283_10315063.jpg私が生まれ育った町にある、金山出石寺(しゅっせきじ)を紹介します。地元では「おいずしさん」と呼ばれます。山全体に築かれたみかんの段々畑を仰ぎ見て、出石山(いずしやま)をグングン上ると、木立の中に長い階段がありました。ヒンヤリした空気の中、ゴ~ンと鐘の音が響きます。一緒に階段を上るお遍路さん。

b0067283_10345357.jpgここは、四国八十八ヵ所の別格第7番札所なのです。標高820mの山頂境内からは、愛媛の山並みと平野に広がる街が遠くまで見渡せます。こんなに雰囲気のよいお寺だったなんて! 幼い頃の記憶しかないので、まさに、ふるさと再発見。それだけ年をとったのかな?(笑)

b0067283_11111618.jpg特に、これからの時期、寺へ向かう道路沿いに色とりどりのアジサイが咲き、それはそれは見事なのだそうです。標高が高いため咲きそろう時期が遅く、見頃は来月に入ってから。昔、父がこの山を自転車で上った話や、母の巡礼話を聞いたりして、のんびりとしたドライブでした。
[PR]
by micho7 | 2009-06-26 13:33 | 愛媛(故郷) | Comments(2)
2008年 07月 29日
八幡浜ちゃんぽん① よさこい、故郷の味 (愛媛)
b0067283_20552947.jpg週末は、実家の愛媛・八幡浜市に帰っていました。帰省すると、楽しみなのが食事!私の場合、「ちゃんぽん」なのです。
えっ、長崎なんじゃないの?と思うでしょう。八幡浜は港町。ちゃんぽん文化が海を渡ってここにも上陸。地元名物じゃこ天や蒲鉾を加えた、八幡浜風ちゃんぽんが出来上がったのです。

b0067283_21104593.jpgここ「よさこい」は、親戚の家の近くにあり、遊びに行くと、よく出前をとってもらった老舗です。店内は、昔ながらの食堂で、壁には高校野球愛媛大会のトーナメント表がありました。それを話題に、クーラーなしでフーフーしながら食べました。b0067283_1165967.jpg(↑)ちゃんぽん450円、海老天と卵がのった上ちゃんぽんは650円。

思い出話をしていると、店のおばちゃんが一冊の本を差し出しました。「町おこしで、八幡浜ちゃんぽんを売り出しとるがよ~」
中には36軒のお店が載っています。お気に入りの店は数件ありますが、こんなにたくさんあったなんて! 地元にいる時は当たり前に感じていましたが、これこそ八幡浜自慢の味。
「よし、帰省するたびに食べ歩こう♪ 目指せ、八幡浜ちゃんぽん世界制覇!!」
※営業時間:8:00~21:00  定休日:日曜日

評価(3点満点・・・味emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif 値段emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif 居心地emoticon-0171-star.gif


[PR]
by micho7 | 2008-07-29 11:46 | 愛媛(故郷) | Comments(14)
2008年 01月 11日
私の故郷は、保内町
b0067283_12492765.jpg実家の両親に引き止められ、結局、昨日まで愛媛に帰っていました。

私の故郷は、宇和海とみかん山に挟まれた小さな町・保内町。昔は漁業で栄えましたが、今は、海岸沿いが埋め立てられ、大きな工場と道路ができています。
それでも、穏やかな入江と段々畑は以前のまま。

ここは、幼い頃よく遊んだ山で、大好きだった祖母が眠っています。
町を望みながら、父と釣りをしたこと、母と潮干狩りに行ったことを思い出しました。
初めて連れてきた息子に、「ここはお母さんの育ったところよ!」と話しました。
よくある田舎の風景ですが、私には特別です。
2005年3月、隣の八幡浜市と合併。地名がなくなるのは、ちょっぴり寂しいです。
[PR]
by micho7 | 2008-01-11 12:49 | 愛媛(故郷) | Comments(18)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは10年目。現在は、夏休みに訪れた小笠原紀行で~す。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(96)
(90)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(26)
(25)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:55
小笠原諸島 ↓ そう..
by A-HIMEKKO at 17:45
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
お気に入りブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~他とは...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
家をつくることを考える仕...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
福井県・敦賀高校で世界遺産教..
at 2017-02-22 17:22
大阪市中央公会堂で、俳優・石..
at 2017-02-21 22:35
宇治茶シンポジウム in 京..
at 2017-02-19 20:30
「近畿歴史まちづくりサミット..
at 2017-02-18 17:13
ACCUのコラムは、小笠原諸..
at 2017-02-17 14:35
ブログジャンル
画像一覧