「ほっ」と。キャンペーン
タグ:宇治市 ( 23 ) タグの人気記事
2015年 10月 16日
平等院、青空に羽ばたく鳳凰堂♪
b0067283_1153108.jpg
秋晴れの空に映える平等院鳳凰堂。やはりここは午前中が美しい♪
来年のイベントでご住職とご一緒することになり、打ち合わせにいきました。
宇治川を挟んで西岸に建つ鳳凰堂。太陽の沈む方向を背にしています。
川の東岸が貴族の別荘などがあった現世、そして、こちらが西方極楽浄土という訳。
「この景色は自然に残ったのではなく、残そうとした人たちがいたからです」とご住職。
連休前の平日ですが、ホントに大勢の人で、堂内の見学は1時間待ち。
紅葉シーズンは来月ですから、リニューアルブームは今年も続きます。
[PR]
by micho7 | 2015-10-16 11:49 | 京都 | Comments(4)
2015年 09月 09日
宇治茶ムリエに認定されました!
b0067283_16504720.jpg宇治市で開かれた「お茶の入れ方教室」に参加し、「宇治茶ムリエ」に認定されました。1時間ほどの講習会で、お茶の歴史を学んだ後、日本茶インストラクターさんのご指導の下、高級玉露を使って実践です。ポットに用意された90℃のお湯を湯冷ましに注ぎ、器に移し替えながら10℃ずつ冷ましていきます。そして、40℃くらいになったところで、茶葉に回し入れ、小さな茶器に注ぐと、甘味ある優しい味わいのお茶が出来上がり♪
b0067283_16522559.jpg
ポイントは低温で入れること!旨み成分のテアニンがたっぷり出るのです。
emoticon-0155-flower.gif宇治茶ムリエの活動は2つ♪
①職場や家庭で急須でお茶を飲むこと! ②宇治茶イベントに参加すること!
早速、うちに来られたお客様にお入れして、喜ばれました。
宇治では今後も養成講座が開かれると思いますので、広報などを要チェックです♪
[PR]
by micho7 | 2015-09-09 16:50 | 京都 | Comments(0)
2014年 12月 10日
日本イコモス国内委員会の西村委員長とご一緒しました!
b0067283_1781168.jpg
宇治市で開かれた景観まちづくりシンポジウムで、
東京大学先端科学技術研究センター所長で教授の西村幸夫先生が講演されました。
宇治茶景観は、さまざまな土地利用によるパッチワークの茶畑であること。
畝の間に建てられた鳥居の写真を示し、茶畑の中に信仰が組み入れられ、
歴史を感じさせると感想を述べられました。
また、人の手が入らないと保てない風景であり、住民が誇りに思って維持できる仕組みが必要ということで、各地の事例を分かりやすく説明してくださり、大変、勉強になりました。
「魅力的な風景がひとを呼び込む」
町づくりに正解はなく、それを作るのは住民ひとりひとりなのだと改めて思いました。
[PR]
by micho7 | 2014-12-10 11:17 | 活動 | Comments(0)
2014年 12月 01日
宇治茶と平等院探訪⑤ 紅葉スペシャル!
b0067283_16205125.jpg
b0067283_1627148.jpg宇治川を挟んで西側が浄土なら、対岸の東側がこの世。ここは紅葉が美しいところです。まずは、宇治茶まつりで、宇治橋で汲み上げられた水が運ばれ、「茶壷口切の儀」が行われる興聖寺です。モミジのトンネルになっている参道を上り、境内へ。ここで振り返ると、門を通して見た錦の景色が素敵でした♪
b0067283_16293847.jpg
b0067283_164465.jpg宇治市にあるもう一つの世界遺産、宇治上神社に立ち寄りました。現存する国内最古の神社建築で、本殿と拝殿が国宝です。しかし、現在は修復中。今月には終了予定だそうです。脇にある「宇治七名水」で唯一現存する桐原水で清めて帰りました。七茗園に七名水、美味しい水があったからこそ、美味しい茶ができたのですね。

b0067283_16423035.jpgb0067283_16434484.jpg
宇治橋の守り寺、橋寺放生院です。橋寺は、604年に聖徳太子の発願で建立。
度々、流される宇治橋に、西大寺の僧・叡尊は中洲に十三重塔を建て、大放生会を営んだことから今の呼び名になりました。夕日を浴びて優しく光るモミジとイチョウの競演です♪
紅葉の宇治を満喫しました。 (おわり)
[PR]
by micho7 | 2014-12-01 16:47 | 京都 | Comments(4)
2014年 11月 30日
宇治茶と平等院探訪④ 宇治川と鵜と女性の鵜匠さん
b0067283_0464623.jpg
b0067283_0482329.jpg風がなく暖かいので、屋形船は気持ちいいでしょうね。ここで、女性の鵜匠さんと遭遇。手には、生後5ヶ月という若鶏がいました。本来、鵜飼の鵜は、野生のウミウを捕まえて訓練します。そのストレスなどから産卵しないのが通常ですが、今年5月に卵が見つかり、関係者を驚かせました。その鵜が育っているのです。くちばしは鋭い鍵状になっていて、知らない人は危険です。しかし、この鵜は人工的に育てられ、この女性をお母さんだと思っているらしい。来年、デビューするそうです。
現在、宇治には2人の女性の鵜匠さんが活躍しています。見に来なくては!!
と思っていたら、ご参加の受講生さんが、「大洲を思い出します」としみじみお話されました。
愛媛県大洲市ご出身の方で、鵜飼と古い町並みで「伊予の小京都」と呼ばれる所です。
私の実家、八幡浜市のお隣の町です。急に故郷を思い出し、懐かしくなりました。
[PR]
by micho7 | 2014-11-30 00:46 | 京都 | Comments(2)
2014年 11月 29日
宇治茶と平等院探訪③ 人気の宇治丸弁当とは?
b0067283_022259.jpgツアーの昼食は、宇治川沿いにある辰巳屋さん。1番人気の宇治丸弁当をいただきました。京野菜はもちろん、サザエやクワイ、お弁当の名の由来である「宇治丸(鰻)の印籠煮」など30種類の季節の味が入っていました。お麩のモミジが窓の外の景色と重なり、目でも楽しめます。ご飯のふりかけは、石臼でひく前の抹茶の原料、碾茶(てんちゃ)です。ゴージャス♪
b0067283_0243262.jpg
[PR]
by micho7 | 2014-11-29 00:21 | 京都 | Comments(0)
2014年 11月 28日
宇治茶と平等院探訪② 生まれ変わった鳳凰堂
b0067283_21171884.jpg
56年ぶりの大規模修理を終え、リニューアルした平等院鳳凰堂です。
塗り直したので、もっと朱色が鮮やかかと思ったら、落ち着いた色合いでいい感じ♪
10年前の写真と比べると、見違えるようにきれいになっているんです。
瓦も金箔の鳳凰も美しく輝いていました。それを見ようと大勢の人が訪れていました。

b0067283_212916100.jpg平等院は、鳳凰が羽を広げた形で、まさに極楽浄土を再現!末法思想の1052年、藤原道長に別荘を譲り受け、子の頼通が寺に改めました。翌年、鳳凰堂を創建。ご本尊は、浄土へ導いてくださる阿弥陀如来坐像で、仏師・定朝の作です。中は以前のままですが、52体の雲中供養菩薩が音楽を奏でてご本尊の周囲を飛んでいる華やかな世界が広がっていました。ただ、景観条例ができるきっかけになった15階建のビルが右側の北翼廊の背後に重なり、一気に現実に引き戻されましたが・・・。
b0067283_21253671.jpg
風がほとんどない日だったので、空の青と鳳凰堂が鏡のように池に映り、見事でした。

emoticon-0157-sun.gif<美智代のワンポイント> 鳳凰堂内の拝観について
開門は8:30、鳳凰堂内見学の受け付けは9:10~、ガイドツアーです。旅行会社の担当者が7:45に行った時にはすでに数人並んでいたそうです。希望時間の整理券をもらったら、一度出て、その時間に戻ってきてもOK!この日、15:00時点で2.5時間待ち、この後すぐに拝観が締め切られました。午前中は順光ですし、早い時間に行かれることをお勧めします。

[PR]
by micho7 | 2014-11-28 21:14 | 京都 | Comments(0)
2014年 11月 27日
紅葉の宇治を巡る!宇治茶と平等院探訪①
b0067283_18111338.jpg
b0067283_18233883.jpg紅葉が最盛期を迎えた宇治で現地講座を開催しました。午前中は、なぜ宇治茶が美味しいのか?を探るコース。まずは、京阪宇治駅の近くにある茶園です。あれ、葉っぱの伸びがさまざまで蒲鉾型の畝になってない!そう、ここは新芽を手摘みするため、丸く切りそろえる必要がない。そして、宇治茶を美味しくする秘密は、二重の黒い覆いです。一定期間、日光を遮ることで、旨み成分のテアニンが渋みのカテキンに変わることを防ぐのです。

b0067283_18123041.jpg手間暇かけて作られるんですね。
次は、宇治市のシンボル、宇治橋です。途中、川に張り出したでっぱりがありますが、毎年10月の第1日曜日に行われる宇治茶まつりで、神主が桶を落として水を汲み上げる儀式が行われる場所です。下を覗くと、さらさらと流れる澄んだ宇治川があり、これが美味しいお茶を作っているんだなと思いました。宇治橋通りの山本茶園へ
b0067283_18153230.jpg大正時代に作られた現存最古のレンガのホイロを見学!下から温め、上に茶葉を入れてベルトコンベアー式に1往復半させて、乾燥させる機械です。80年以上も経っていて、手直ししながら、今も現役。新茶の時期の2週間ほど稼働、使う3日前から火を入れて温めておくのだそう。「コストを気にしては、美味しいお茶はできない!」とお話されていましたが、維持するのはものすごく大変なことです。

b0067283_1817267.jpg堀井七茗園では、半年ねかせた新茶を石臼で挽く様子を特別に見せていただきました。堀井社長は資料をご用意して、なぜ、七茗園かを説明。室町時代、足利義光将軍は宇治で良質のお茶ができる場所を7ヵ所指定し、「宇治七茗園」を呼ばれました。今でも残っているのは、「奥ノ山」だけで、それが堀井さんの茶園なのです。それを伝えるための店名でした。
b0067283_18182657.jpg石臼は種類ごとに分けられ、高級なお茶ほど色が濃い。1つの石臼から1時間で40g(小さい缶1つ分)、1日で300gほどしかできない貴重なものです。工場内は、芳醇なお抹茶の香りで満たされていました。堀井さんは、「ここに来ると癒されます♪」とおっしゃっていました。少し息を吸い込み、納得です。

b0067283_18513660.jpgこの後、お抹茶をいただきました。3年前、客として訪れた私に宇治茶の美味しさともてなし方を教えてくれた方です。その感動が忘れられず、今回の講座をお願いしました。

知れば知るほど味わいが深くなる宇治茶。
普通のツアーでは見られない場所を見学し、その道のプロに解説いただきました。
苦いという先入観をもっていたお抹茶が、クリーミーで人を癒す優しい味に感じられました。
[PR]
by micho7 | 2014-11-27 18:10 | 京都 | Comments(0)
2014年 11月 22日
現地講座「紅葉の宇治を巡る!宇治茶と平等院探訪」
b0067283_1014391.jpg宇治茶を知る旅!
和束茶ハイキングに続く現地講座第2弾は、
「紅葉の宇治市!」
普段は見られない大正時代のレンガのホイロ(乾燥機)や「堀井七茗園」の石臼見学の他、4月にリニューアルした平等院にもご案内します。お抹茶&ランチ付の1日講座です。
b0067283_1018569.jpgb0067283_10125182.jpg

emoticon-0157-sun.gif現地講座「紅葉の宇治を巡る!宇治茶と平等院探訪」 emoticon-0155-flower.gif終了しました!
日程:2014年11月27日(木) 1日講座
集合:京阪宇治駅前 9:45 開始 (15:30頃 平等院にて解散)
※20人限定で、残り数名の募集です。
お問い合わせは、朝日旅行・大阪支店 TEL:06-6345-1447(担当:渡辺)


[PR]
by micho7 | 2014-11-22 10:35 | 活動 | Comments(2)
2014年 10月 06日
赤門茶屋、本場の宇治金時は絶品です!
b0067283_108810.jpg今年の夏にハマってしまった京都のかき氷。王道の宇治金時を食べてなかった~!ということで、宇治茶まつりの帰りに平等院の前にある赤門茶屋に寄りました。「宇治しのぶ(800円)」は、濃厚な抹茶シロップがかかり、小豆と馴染んで口どけもよく、中にバニラアイスが隠れていて絶品♪ 小さ目サイズなのもよかったです。さすが地元の味!

b0067283_10113586.jpg





店内には茶香炉が焚かれ、くき茶を焙じた香りがいい。自分のお茶をキープできる茶箱のシステムもお客様を大事にしている証。

b0067283_1043260.jpgb0067283_106470.jpg









新商品の抹茶生ビールにもトライ!お抹茶の香りをかぎながら、舌ではビールと抹茶の苦みを感じる不思議なドリンク。後味はすっきり爽快でした。
来年の夏、平等院の観光に一服するには良いかもです。
[PR]
by micho7 | 2014-10-06 15:55 | 京都 | Comments(2)



ようこそ、「KOTOコレ」へ♪ 京都市で2人の子供を育てながら、世界遺産を巡っています。訪問数は400カ所。日本イコモス国内委員会会員です。ブログは10年目。現在は、夏休みに訪れた小笠原紀行で~す。
by micho7
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
インフォメーション
<自己紹介>
micho7こと久保美智代
愛媛出身のアナウンサー
愛媛朝日テレビに入社
「ニュースステーション」の桜中継でデビュー♪
2003年9月から奈良在住
2007年9月から兵庫在住
2011年5月から京都在住
詳しいプロフィール

活動歴&お問い合わせ

<趣味>
世界遺産の旅&お寺巡り
世界遺産検定「シルバー」

<WEB>

300ヵ所以上の世界遺産をオリジナル写真で紹介


旅の詳細をブログで報告

Mamaアナの子育て日記
出産前後20ヵ月の記録

<活動>
朝日旅行・大阪支店
月1回の定期講座「世界遺産をもっと楽しもう!」
随時、受講生募集中

神戸新聞文化センター
「世界遺産の歩き方」
三宮KCCでも講座を開催

<連載>
美智代の古都便り
全50回の古都リポート
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
記事ランキング
カテゴリ
はじめに&自己紹介
奈良
京都
兵庫
大阪
滋賀
和歌山
三重
岡山
広島
徳島
愛媛(故郷)
日本(それ以外)
小笠原諸島
知床(北海道)
白神山地(青森/秋田)
平泉(岩手)
白川郷・五箇山(岐阜/富山)
熊野古道(奈良/和歌山)
姫路城(兵庫)
石見銀山(島根)
富士山(静岡/山梨)
富岡製糸場(群馬)
長崎の産業遺産&教会群
五鬼物語
山辺の道
四国八十八ヵ所巡礼
西国三十三ヶ所巡礼
桜2013
桜2012
桜2011
桜2009
桜2008
桜2007
桜2006
桜2005
紅葉2011
紅葉2008
紅葉2007
紅葉2005
紅葉2004
お水取り
なら燈花会
東山・花灯路
嵐山・花灯路
イルミネーション
活動
世界遺産紀行
番外編
イクメン日記
タグ
(94)
(89)
(72)
(57)
(57)
(41)
(38)
(37)
(32)
(31)
(31)
(30)
(29)
(29)
(29)
(26)
(25)
(23)
(23)
(21)
検索
最新のコメント
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:41
★ tad64さん、コメ..
by micho7 at 14:40
真夏の新年を迎えられたん..
by A-HIMEKKO at 16:18
あけましておめでとうござ..
by tad64 at 21:58
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:06
ナイトツアーで珍しいもの..
by A-HIMEKKO at 23:49
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 11:03
ジょーズの共食いに笑った..
by A-HIMEKKO at 11:14
★ A-HIMEKKOさ..
by micho7 at 14:55
小笠原諸島 ↓ そう..
by A-HIMEKKO at 17:45
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
↓私の寄稿(p22)
↓私の寄稿(p67~)
↓私の寄稿(p98~)
↓私の旅が掲載P63
お気に入りブログ
水族館ふりーく
海のまさやんの部屋
日々。生きる現代文学
長生きも芸のうち日記
KOBECCO
自己証明~私はここにいるよ~
陶芸ブログ ぶらり
大和の国から…
Enjoy Vancou...
hamai フォトスタジオ
自然な写真
テキトー日記
ものろーぐ Photo
ファンキーモンキーな旅人...
「古都」大津 湖国から
MTBと写真のblog
花のように・・・。
裏のお山で雪とたわむる ...
そらいろ日記。
新世界遺産への道~ふらち...
喜楽喜楽(きらきら)家族
sylphid
あやのとっておきスウィー...
こぼれ花
おしかちゃん
仏像工房せいかつ
タッドの気まぐれフォト
アメリカでの生活 - B...
日々是幸福
散水館
http://ポンデ...
立呑屋
福井頑張ろっさ
いっちょかみ!写真館
ファイト~
まほろばの国から(写真館)
金沢発ときめき浪漫
風景と花の写真-2
旅の記憶~関西・奈良メモ
the Sky over...
くつきの森を応援しよう 
luckyの一期一会
住職敬白
須賀人のちょっといい話!
花遍路
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
MI-CHIN'S BLOG
朱雀の夢ものがたり
イーハトーブの新米百姓。
あすかびより
たぬ代とだんなのブログ
Pilgrim 東西南北...
日刊エキブロ新聞
~風吹くままに 心のままに~
東京の今
美智代の世界遺産紀行 ~...
PUIの日常
B-notes
Tolliano Riv...
めし ときどき おやつ
Cecile Story
空と海の物語~from奄...
安曇野カンポンLIFE 
うさぎの気まぐれ日記
京都グルメタクシー
CooPlanning ...
久米さんの科学映像便り
MASAのあれこれ
RGB256
管理人ブログ2*Life...
和む由もがな
「大門玉手箱…の箱」
LOVE IS ALL,...
留学エージェント【コネク...
Amici Vini I...
外部リンク
最新の記事
ACCUのコラムは、小笠原諸..
at 2017-02-17 14:35
ふるさと納税⑲ 八幡浜市のせ..
at 2017-02-09 13:18
宇治茶シンポジウム in 京..
at 2017-02-06 11:14
平安神宮の節分は、「大儺(だ..
at 2017-02-03 21:48
石丸謙二郎さんと旅トークします!
at 2017-02-01 14:26
ブログジャンル
画像一覧